2016年02月10日

廣瀬 純(龍谷大学経営学部教員)×マニュエル・ヤン(早稲田大学社会科学総合学術院教員) 民衆はいかに攻勢に転じるか−−「シアトル」から「国会前」まで


2016/1/28収録

廣瀬純『資本の専制、奴隷の叛逆−−「南欧」先鋭思想家8人に訊くヨーロッパ情勢徹底分析』(航思社)出版記念

廣瀬 純(龍谷大学経営学部教員)
マニュエル・ヤン(早稲田大学社会科学総合学術院教員)

反グローバライゼイションから反戦を経てオキュパイへ。反貧困から反原発を経て反安保法制へ。
90年代以後この20年のあいだ、民衆運動はどのような戦略・戦術にもとづいて展開され、何を獲得したか。
日本ではどうだったか。資本がその破壊的本性を全面展開させるなか、「労働者」はどこへいったのか。
アンダークラスは到来するのか。スペイン、ギリシャ、イタリアの政治理論家たちが呈示するヨーロッパ情勢分析とともに考える。


廣瀬 純(ひろせ・じゅん)
映画論、現代思想。龍谷大学経営学部教授。著書に『暴力階級とは何か』(航思社)、『アントニオ・ネグリ』(青土社)、『絶望論』『闘争のアサンブレア』(ともに月曜社)、『蜂起ともに愛がはじまる』『美味しい料理の哲学』(ともに河出書房新社)、『闘争の最小回路』(人文書院)、『シネキャピタル』(洛北出版)、訳書にアントニオ・ネグリ『未来派左翼』(NHK出版)、『芸術とマルチチュード』(共訳、月曜社)、フランコ・ベラルディ(ビフォ)『NO FUTURE』(共訳、洛北出版)ほか。

マニュエル・ヤン(Manuel Yang)
比較社会/思想史。早稲田大学社会科学総合学術院助教。ブラジルのサンパウロ州生まれ、神戸、ロサンゼルス、台中、ダラスで少年時代を過ごし、テキサス大学オースティン校卒業(歴史学/英米文学専攻)、トレド大学歴史学部修士・博士課程修了。『現代思想』で「ボブ・ディランがアメリカを歌う」を連載中。最近の論考に、「『人よ、神をお赦しください、自分が何をしているのか知らないのです』−−一九九五年と世界の終わり」(『越境広場』1号)、「We Are the Folk−−長渕剛とフォークの力」(KAWADE夢ムック文藝別冊『長渕剛』)、「トーキョー日記」(『HAPAX vol.4』)など。


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筏丸(いかだまる)けいこ(詩人)×四方田犬彦(映画史・比較文学研究家) ねえねえ けいこさん、寝そべりながら洪水を待つって?

2016/1/26収録

詩集『モリネズミ』刊行記念トークイベント

筏丸(いかだまる)けいこ(詩人)
四方田犬彦(映画史・比較文学研究家)

わが家の梅干は出雲伝来べちょっと甘い・・・
モリネズミってなんだ? 大道芸から見世物芸、幇間芸から都々逸を。下町の匂いをぷんぷんさせて威勢のいい啖呵を路上に放った筏丸けいこ待望の詩集『モリネズミ』に詩集「人生の乞食」「わが煉獄」の著者であり、映画史・比較文学研究家の四方田犬彦がせまる。

【講師紹介】
筏丸けいこ(いかだまる・けいこ) 詩人。詩集に『あかいパラソルをさしたフランケンシュタイン』『パプリカ・ブリーカー』、ルポルタージュに『いつもお祭り気分 幇間の世界』。美容本『試してよかった!自然美容法』などの他、大道芸「人間美術館」や「人間ポンプ」を取材。NHKラジオ文芸選評「おりこみどどいつ」選者(2009年3月〜2012年3月)

四方田犬彦(よもた・いぬひこ) 映画史・比較文学研究家。近著に『犬たちの肖像』『テロルと映画』『ニューヨークより不思議』が、詩集に『人生の乞食』『わが煉獄』が、訳詩集に『壁に描く』(マフムード・ダルウィーシュ)『パゾリーニ詩集』がある。


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